京料理 坂安 鱧づくしご紹介・まん延防止等重点措置の規制

 ★☆★☆ 京都市まん延防止等重点措置!8/31まで! ☆★☆★☆

 【飲食店】 8/31まで!京都市の規制が続きます。 

20時閉店・ご退出 ・ラストオーダー1830

酒類提供は自粛!

上記遵守・時短、規制営業中

当日2時間前までにご予約のみの対応となります。

ご理解・ご協力お願い申し上げます。

京都府「CO2濃度測定モニター店」としてデータ送信共有して

より安全な客室の管理に取り組みます。

安心してお越しくださいませ。



 ☆★☆★☆ 京都に来たら鱧づくし!当店お座敷☆★☆★☆

坂安の一番人気鱧づくし・鱧会席のご紹介

淡路島近海・瀬戸内海の活け釣りハモ使用

献立に応じ、サイズの異なった鱧を使い分けています。



 八寸

八寸(鱧寿司・鱧肝・鱧八幡巻・青梅シロップ煮・手長海老)

ここがポイント!

鱧の肝は下茹でした後、生姜を隠し味に炊きこんで裏ごしし、ゼラチンで固めています

ハモ寿司は1年寝かした実山椒を挟んで、適度な辛味を隠し味にしています。


落し焼霜頬

向付(ハモ落し(湯引き)・鱧焼霜・鱧頬身)

ここがポイント!

ハモほほ身は、頭のホッペの部分をそぎ落とし、氷水で〆ています。

焼霜造りは外側をバーナーで焼いて、中は生の状態です

梅肉がおすすめです


椀

椀物(鱧葛叩き・はす芋・生順采・柚子)

ここがポイント!

羅臼昆布と2種類のかつお節でとった出汁が

淡白な鱧とバランスよく、ふたを開けた時の柚子の香りが食欲をそそります


焼

焼肴(鱧源平焼・鼈甲生姜・枝豆)

ここがポイント!

鱧をシンプルに塩焼きしたものと、相伝のたれをつけて焼いたもの

2つの味わいを楽しめます。



煮

冷煮合(鱧の子・冬瓜・翡翠茄子・新小芋・オクラ・麩)

ここがポイント!

鱧の子は丁寧に血合いを取って、下茹で、薄味に炊きこんで玉子で〆ています。




揚げ物

揚げ物(鱧アスパラ巻、チーズ巻・賀茂茄子田楽・万願寺唐辛子)

ここがポイント!

鱧をアスパラとクリームチーズを芯にして巻、衣は

節分の豆を砕いて、香ばしい香りに揚げています。

京野菜の万願寺唐辛子は辛味の少ないのが特徴

賀茂茄子は八丁味噌と柚子味噌のコラボ


柳川

小鍋(鱧柳川・三つ葉・玉〆・粉山椒)

ここがポイント!

ふたを開けた時の粉山椒の香りが食欲をそそります。


ご飯(ちりめん山椒)・止め椀(鱧笛(浮袋)・粟麩・赤出汁)

ここがポイント!

鱧の笛は、鱧の浮袋の薄皮を剥いて、ぶつ切りにし、ボイルしています。

味そのものはありませんが、ゼラチン質・コラーゲンの食感を楽しめます。


水物

水物(メロン・グレープフルーツゼリー、ジュレ・琵琶・ミント)


以上、8,000円・(9680円税サ込)

前日予約のご協力お願い申し上げます


お手軽なミニ鱧会席もございます。





☆★☆★☆ 当店お座敷・まかないランチメニュー☆★☆★☆

(当店より京都水族館、徒歩2分・鉄道博物館、徒歩8分、西本願寺唐門2分)

 【夏の平日限定まかないランチ】

ご予約は不要ですが来店人数制限あります。

電話で空席確認の上ご来店下さいませ。

 

ハモ丼 1,650

   焼きハモを刻んでドンブリに!

   オススメは今年も一番人気のこちら。

このメニューは単品で出している店は少ないですよ!

 

 

賀茂ナス田楽 880

   農家直送につき、大きさにばらつきがありますが

   夏の京野菜をお楽しみください。

 

ハモ柳川  1100

   はも料理をランチでお手軽にお召し上がりください。

 

平日限定 『お昼のまかないメニュー』 です。 

各、先着5-10食限りです。

 

鱧の骨切り動画、YouTube !

https://youtu.be/FygtzG5s0Pk

 

 .:・★.直営ネットショップ ☆.:・★

 

コロナ延長期間8/31までの特価セール

 

ハモ寿司 7560円 《定価8640円》

▼▼▼▼▼ 今すぐアクセス ▼▼▼▼▼

https://kyoto-sakayasu.shop-pro.jp/?pid=154051638

 

 

リニューアル ハモ料理お試しセット《2000円》

はも焼・落し・天婦羅・鱧の子・肝など、

▼▼▼▼▼ 今すぐアクセス ▼▼▼▼▼

https://kyoto-sakayasu.shop-pro.jp/?pid=159695603

特価試食商品に付き、お一人様1回限り・4個まで

  送料一律 1000

 

☆☆☆店主のつぶやき☆☆☆

規制の続く京都、規制の緩んだ7/12-8/1の間、特にオリンピック4連休は、

人出も増え再燃の予感がそのままに、感染拡大が止まらない現状。

「全日酒類の提供自粛」の通達に、従いはしますが、飲食店・酒の自粛だけでは

ほとんど効果が無いように思うのは、私だけではないと思います。

 

コロナ規制・自粛で、モチベーションが上がらない中、元気の出る来客がありまし

た。

中学・高校のバドミントン部時代、他校のバドミントン部で、試合をしていた相手の

方が

食事に来てくれました。来店時、○○校でバドミントンをしていた○○です。と、

練習試合等、交流もあったので、すぐわかりましたが、この上ない感動でした。

高校3年以来、43年ぶり、覚えてもらっているだけでもうれしいことですが、

一度食事に来たいと思っていた、ということで感激でした。

帰り際名刺交換したら、なんと、「某テレビ局・取締役」とあってその肩書に唖然。

思い出話をしていても、えらそぶった態度などいっさいなく

当時、きさくで、人当たりが良く、女の子にも人気があった方なので、人望があるん

だなと!

コロナ禍の中だからこそ実現した出会いに、感謝・感謝です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


京都の味をお取り寄せなら西本願寺御用達の「京料理 坂安」の通販!

京都、夏の風物詩「鱧」料理も取り扱っております。


お問い合わせ     075-371-8219

        ※ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです。


住所           〒600-8268

        京都府京都市下京区七条通大宮東入大工町124



営業時間     【ご昼食】11:30~14:00(L.O.13:30)


         【ご夕食】17:00~21:00(L.O.19:30)


公式HP     お食事のHPはこちら

         お取り寄せのHPはこちら

         お席のご予約はこちら


WEB予約は各種媒体にて承っております。

一休

ぐるなび

ホットペッパー

ヒトサラ


ご予約はお電話からも承っております。


公式SNS

Instagram

YouTube

Facebook



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆