坂安メルマガ おせち総括

遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

おせち料理ご購入のお客様ありがとうございました。

      

    

  ★☆★☆ おせち料理総括 ☆★☆★☆

 

この1231日も大雪の予報が出て、当初は日本海側のみの予想が

太平洋側まで大雪の予報が出て、昨年に引き続き関東方面のお客様には

遅延を考慮し、通常31日朝発送を、30日最終発送させていただきました。

おきな遅延はなく届いたようですが、2件大きな盛り付けの崩れのご報告を受けております。

ヤマト運輸の輸送トラブルお詫び申し上げます。

 

本年度のおせち食材の調達に関して、年末寒波の影響が非常に響き、

蟹の身、ホタテ貝柱、流れ子(トコブシ)等入荷が激減したり、サイズ不揃い

であったり、何とか確保できた食材もございました。穴子に至っては入荷が極めて少なく断念。

海水温暖化の影響は計り知れずの上に、荒天で船が出せない状況でお手上げです。

野菜においても、「ちよろぎ」ねじのような野菜は、正月の縁起物ですが、大きな生産農家が、

生産を止められて、入手困難となりました。京野菜の堀川牛蒡も然り。

1回正月用に育て出荷するのに手間のかかるものは「割が合わない」

年々そんな野菜が増えています。農家に補助金出すとかしないと、昔ながらの縁起物食材は

消えてしまいそうです。

本年度おせち料理に関して、お気付きの点等ございましたら、ご連絡下さいませ。

より良きおせちがお届けできるよう、改善してまいります。

 

   おせち4

     おせち盛り付け準備


おせち01  おせち2



.:・★.コロナウイルス対策.:・★

 

オミクロン株の脅威にさらされ始めていますが

当店では、ガイドライン順守でお客様をお迎えしております。

認証を受けお座敷営業いたしております

 

店の感染防止対策

空気清浄機・加湿器・CO2測定器、換気扇の設置

アルコール除菌・消毒、

沫感染防止距離を重視した座席レイアウト等

安心してお食事していただける環境を整えております。

 

 

.:・★.直営ネットショップ.:・★

 

年明け以降、まだ食材の入荷が不安定でございます。

セール出来る準備が整い次第販売再開してまいります。

一部商品のみ販売中です。

 

 

 

☆☆☆店主のつぶやき☆☆☆

 

昨年度に続き、本年度ふるさと納税の返礼品としておせち料理を登録し

多数の応募をいただきました。そのため、12月初旬で予定の1.2倍を超え

受付を停止して準備にかかりました。

例年15日頃から、手間のかかる剥きものなど準備するのですが、

コロナ規制が無くなり、夜のお客様のご予約を多数いただいたため

帰られてから仕込みをしていたため、体力的にかなりハードで、

通常はクリスマスまで、お座敷のご予約を受けていたのを

20日で切り上げ、おせちの仕込みに専念させていただきました。

それでも受注2割増しで仕込み数量も1.5倍くらい仕込むものもあり

魚の入荷も不安定で、正直、仕込みが間に合うのかと思うほどでした。

体力的にかなり厳しく、老いを隠せずというところです。

 

ヤマト運輸から次年度以降、おせち専用の契約を結ばないと、おせち料理の発送を

受け付けてもらえないという通告がありました。

その中には、盛り付けの大きな崩れがあっても、ヤマト運輸は弁済しないという項目があって

頭を悩ませています。それを承知したら余計乱雑に扱われるのではと、不安がよぎります。

損害賠償保険等何か良いアイデアないでしょうかね。

 

 

 

☆☆☆  京料理 坂安  メルマガ登録募集  ☆☆☆

http://www.sakayasu.com/reserve.htmlへご紹介下さい

『ニックネーム・メールアドレス』を送信下さい。

(お名前・ご住所・電話番号は任意です)

お得な情報等配信いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。2021/1/10  №142