京料理 坂安 名代 子持ち鮎有馬煮 秋のイチオシ お取り寄せ

京料理 坂安 名代 子持ち鮎有馬煮 秋のイチオシ お取り寄せ

    

進物用5匹セット 5400円(税込)送料別

骨まで柔らかく、アユの塩焼きが苦手の方にもお召し上がりいただけます。

厳選した食材を2日かけて仕込みます。

調理過程ご紹介します!

 

この荷主のアユはすべて子の持ちがよく、安定して良い食材です。

 

水洗いしてぬめりを取り串打ちします。

 

尾ひれが焦げて無くならないよう注意して焼き上げます。

個々のアユは、焼いても黒ずまず、黄金色に焼きあがります。

焼きたてを炊くと身崩れするので、一晩冷蔵庫で寝かせて身をしめます。

 

平鍋に鮎を並べて、番茶をガーゼに包んで中央に入れ、水を張って落し蓋をして、中火で火にかけます。

灰汁を取りながら、お湯足しを繰り返します。半日ほどで骨まで柔らかい鮎になります。

 

番茶を上げて、酒・濃口醤油・白ザラ砂糖・味醂ともう1種類当店相伝の??をくわえて

ゆっくり炊き詰めていき、炊き上がる前には表面に返しをかけて仕上げていきます。

 

表面に飴がのったら、炊き上がりです。

 

当店の自家製実山椒は1年寝かせたものを使用することで適度の辛さを保ちます。

新モノでは辛すぎてアユの味が負けてしまいます。

 

当店のお座敷にて

平日限定まかないランチ  1匹セット1200円  半匹セット990円


お土産用に、真空包装のアユもございます。未開封要冷蔵で1か月、冷凍保存も可能です。

ネットショップでも賜ります。